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Nomal オペアンプあれこれ /信川 (05/08/23(Tue) 02:56) [ID:m20Qc7qO] #850
Nomal やる気になってますね! /F320 (05/08/23(Tue) 06:52) [ID:EjUSqatz] #851
  └Nomal Re[2]: やる気になってますね! /信川 (05/08/23(Tue) 23:23) [ID:m20Qc7qO] #852
    ├Nomal Re[3]: TL071CP /信川 (05/08/26(Fri) 02:36) [ID:m20Qc7qO] #853
    │└Nomal スルーレート /F320 (05/08/26(Fri) 06:43) [ID:EjUSqatz] #854
    │  └Nomal Re[7]: スルーレートとノイズ /仕事中の信川 (05/08/26(Fri) 14:01) [ID:gtybmCFl] #855
    ├Nomal Re[3]: NE5534AP /信川 (05/08/27(Sat) 02:32) [ID:m20Qc7qO] #856
    ├Nomal Re[3]: OPA134PA /信川 (05/08/27(Sat) 03:06) [ID:m20Qc7qO] #857
    ├Nomal Re[3]: OPA627BP /信川 (05/08/27(Sat) 03:39) [ID:m20Qc7qO] #858
    │└Nomal Re[4]: 勉強になりますね〜! /堤孝司 (05/08/27(Sat) 16:00) [ID:kJrdeLKE] #859
    │  └Nomal Re[5]: やっぱオーディオ・・ /信川 (05/08/27(Sat) 16:11) [ID:m20Qc7qO] #860
    └Nomal Re[3]: AD8065 /信川 (05/08/27(Sat) 17:30) [ID:m20Qc7qO] #861
      ├Nomal やはりね /出張中のF320 (05/08/27(Sat) 21:36) [ID:EjUSqatz] #862
      │└Nomal Re[5]: やはりね /信川 (05/08/28(Sun) 02:04) [ID:m20Qc7qO] #863
      │  └Nomal Re[6]: やはりね /小太郎 (05/09/10(Sat) 09:43) [ID:W6T7fn11] #882
      │    └Nomal Re[7]: やはりね /信川 (05/09/11(Sun) 01:57) [ID:m20Qc7qO] #883
      │      └Nomal Re[8]: やはりね /小太郎 (05/09/11(Sun) 08:09) [ID:W6T7fn11] #884
      │        └Nomal Re[9]: やはりね /信川 (05/09/12(Mon) 03:07) [ID:m20Qc7qO] #885
      │          └Nomal Re[10]: やはりね /小太郎 (05/09/12(Mon) 08:38) [ID:W6T7fn11] #886
      │            └Nomal Re[11]: やはりね /信川 (05/09/13(Tue) 00:49) [ID:m20Qc7qO] #887
      └Nomal Re[4]: AD8065をLPFに /信川 (05/09/13(Tue) 01:16) [ID:m20Qc7qO] #888
        └Nomal Re[5]: AD8065をLPFに /F320 (05/09/13(Tue) 06:04) [ID:haftN1IH] #889


親記事 / ▼[ 851 ]
■850 / 親階層)  オペアンプあれこれ
□投稿者/ 信川 -(2005/08/23(Tue) 02:56:22) [ID:m20Qc7qO]
    DACを自作してから再確認できたのですが、デジタル信号と言えども、最終的に
    アナログ信号に変換してからでないと聞くことは出来ない。つまりDACに関して
    もアナログ部分がその音に大きく影響することが解りました。
    自作DACのアナログ部分は、オペアンプでIV変換とローパスフィルター形成し
    ています。つまりこのオペアンプを交換することによって、音質の変化を楽しむこ
    とが出来るのです。

    今回興味があって、何種類かのオペアンプを試してみることにしました。

    TL071CP・・・http://focus.ti.com/lit/ds/symlink/tl071.pdf
    NE5534AP・・http://focus.ti.com/lit/ds/symlink/ne5534a.pdf
    OPA134PA・・http://focus.ti.com/lit/ds/symlink/opa134.pdf
    OPA627BP・・http://focus.ti.com/lit/ds/symlink/opa627.pdf
    AD8065AR・・http://www.analog.com/jp/prod/0,,759_786_AD8065,00.html

    上の3つはパーツショップの店頭でも手に入るものです。
    下2つは通販や直輸入で手に入れることになります。
    上4つはテキサス・インスツルメント社の製品。
    AD8065はアナログ・デバイセズの製品です。

    TL071は汎用のオペアンプです。
    NE5534は古くから知られるローノイズアンプです。
    OPA134はオーディオ用を謳ったローノイズのアンプです。
    OPA627は計測器や高性能オーディオ用を目的とするローノイズ、ハイスピード
    アンプです。
    AD8065はハイスピード、低歪みのアンプです。

    これらをとっかえひっかえ試聴してみることにしましたのでレポートします。

[ □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 850 ] / ▼[ 852 ]
■851 / 1階層)  やる気になってますね!
□投稿者/ F320 -(2005/08/23(Tue) 06:52:47) [ID:EjUSqatz]
    No850に返信(信川さんの記事)
    > DACを自作してから再確認できたのですが、デジタル信号と言えども、最終的に
    > アナログ信号に変換してからでないと聞くことは出来ない。つまりDACに関して
    > もアナログ部分がその音に大きく影響することが解りました。
    > 自作DACのアナログ部分は、オペアンプでIV変換とローパスフィルター形成し
    > ています。つまりこのオペアンプを交換することによって、音質の変化を楽しむこ
    > とが出来るのです。
    >
    > 今回興味があって、何種類かのオペアンプを試してみることにしました。
    >
    > TL071CP・・・http://focus.ti.com/lit/ds/symlink/tl071.pdf
    > NE5534AP・・http://focus.ti.com/lit/ds/symlink/ne5534a.pdf
    > OPA134PA・・http://focus.ti.com/lit/ds/symlink/opa134.pdf
    > OPA627BP・・http://focus.ti.com/lit/ds/symlink/opa627.pdf
    > AD8065AR・・http://www.analog.com/jp/prod/0,,759_786_AD8065,00.html
    >
    > 上の3つはパーツショップの店頭でも手に入るものです。
    > 下2つは通販や直輸入で手に入れることになります。
    > 上4つはテキサス・インスツルメント社の製品。
    > AD8065はアナログ・デバイセズの製品です。
    >
    > TL071は汎用のオペアンプです。
    > NE5534は古くから知られるローノイズアンプです。
    > OPA134はオーディオ用を謳ったローノイズのアンプです。
    > OPA627は計測器や高性能オーディオ用を目的とするローノイズ、ハイスピード
    > アンプです。
    > AD8065はハイスピード、低歪みのアンプです。
    >
    > これらをとっかえひっかえ試聴してみることにしましたのでレポートします。

    私も10年くらい前に色々やりましたが、同じ型でもパッケージによって音が違いました。
    今ならクライオ処理してみるのも面白いかも知れませんね。
    なんせ小さいからコストはいくらも掛かりません。
    協力しますよ!

    >
[ 親 850 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 851 ] / ▼[ 853 ] ▼[ 856 ] ▼[ 857 ] ▼[ 858 ] ▼[ 861 ]
■852 / 2階層)  Re[2]: やる気になってますね!
□投稿者/ 信川 -(2005/08/23(Tue) 23:23:28) [ID:m20Qc7qO]
    No851に返信(F320さんの記事)
    > 私も10年くらい前に色々やりましたが、同じ型でもパッケージによって音が違いました。
    > 今ならクライオ処理してみるのも面白いかも知れませんね。
    > なんせ小さいからコストはいくらも掛かりません。
    > 協力しますよ!

    有り難うございます!
    この中で、一番後に発売されたオペアンプはAD8065だと思います。
    5534は1979年、134は1996年、627は1989年、071は1978年・・・たぶん。
    一昔前はパッケージにもメタルCANやセラミックも有りましたが、最近は普通に
    手に入るものはプラスチックパッケージだけみたいですね。
    自作には8PINのDIPなんかが扱いやすくて良いのですが、SOPの8PIN
    となるとハンダ付けが結構厳しい・・・

    試聴方法
    自作DACにはIV変換とローパスフィルターに全部で6個のシングルタイプの
    オペアンプを使用しています。
    この中のIV変換に使用されている4個のオペアンプを今回準備した上のオペアン
    プに取り替えて試聴します。ローパスフィルターにはOPA627BPを使用して
    います。

[ 親 850 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 852 ] / ▼[ 854 ]
■853 / 3階層)  Re[3]: TL071CP
□投稿者/ 信川 -(2005/08/26(Fri) 02:36:41) [ID:m20Qc7qO]
    No852に返信(信川さんの記事)
    TL071CP
    汎用のオペアンプですが、FET入力でローノイズ。
    値段は何と数十円!
    オペアンプは、決して値段と性能は比例しませんが、息の長さを考えると
    使いやすくC/Pの良い製品なんでしょうね。

    さて肝心の音ですが・・(試聴CDは”土と水”です)
    これが中々良いのですよ。
    基本的にCDPのラックスD−10の内蔵DACとの比較ですが、
    ダイナミックレンジも周波数レンジもレンジ感に特に不満はありません。
    音像定位も間違った方向ではありません。

    でも、細かいところを探っていくと・・・
    スリッパを擦る音が曖昧だったり、サックスの質感、特に金属っぽさが無く
    音色の魅力が少し欠けているように聞こえます。

[ 親 850 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 853 ] / ▼[ 855 ]
■854 / 4階層)  スルーレート
□投稿者/ F320 -(2005/08/26(Fri) 06:43:10) [ID:EjUSqatz]
    No853に返信(信川さんの記事)
    > ■No852に返信(信川さんの記事)
    > TL071CP
    > 汎用のオペアンプですが、FET入力でローノイズ。
    > 値段は何と数十円!
    > オペアンプは、決して値段と性能は比例しませんが、息の長さを考えると
    > 使いやすくC/Pの良い製品なんでしょうね。
    >
    > さて肝心の音ですが・・(試聴CDは”土と水”です)
    > これが中々良いのですよ。
    > 基本的にCDPのラックスD−10の内蔵DACとの比較ですが、
    > ダイナミックレンジも周波数レンジもレンジ感に特に不満はありません。
    > 音像定位も間違った方向ではありません。
    >
    > でも、細かいところを探っていくと・・・
    > スリッパを擦る音が曖昧だったり、サックスの質感、特に金属っぽさが無く
    > 音色の魅力が少し欠けているように聞こえます。

    同時にスルーレートを書かれたら如何でしょうか?
    それとも、まとめで書かれるのかな?
    >
[ 親 850 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 854 ] / 返信無し
■855 / 5階層)  Re[7]: スルーレートとノイズ
□投稿者/ 仕事中の信川 -(2005/08/26(Fri) 14:01:12) [ID:gtybmCFl]
    No854に返信(F320さんの記事)
    > 同時にスルーレートを書かれたら如何でしょうか?
    > それとも、まとめで書かれるのかな?

    オペアンプのデータシートには様々なデータが記されています。
    その中でも音質に影響を与える因子として、ご指摘のあった
    スルーレート(slew rate)とノイズ(input voltage noise)
    をあげてみます。
    スルーレートの単位は(V/us)で、1マイクロセカンドの間に
    どれだけ電圧の上昇が出来るかという数字で、その数値が大きいほど
    入力に対して素早く反応できるアンプだと言うことです。
    ノイズは単位が(nV/√Hz)というものですが、説明が難しい
    (よく解らない・・)ので省略しますが、数値が低いほどノイズが
    少ないアンプといえます。

    TL071    13V/us  ,  18nV/√Hz(at1kHz)

    NE5534   13V/us  , 3.5nV/√Hz(at1kHz)

    OPA134   20V/us  ,   8nV/√Hz(at1kHz)

    OPA627   55V/us  , 5.2nV/√Hz(at1kHz)
                       4.8nV/√Hz(at10kHz)

    AD8065  180V/us  ,   7nV/√Hz(at10kHz)


    数値的にはこれらより良いアンプは多く存在します。
    難しいのはオーディオに使用して”音質”が良いかどうか?ですから、
    これらは一つの目安として(今は)考えます。

[ 親 850 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 852 ] / 返信無し
■856 / 3階層)  Re[3]: NE5534AP
□投稿者/ 信川 -(2005/08/27(Sat) 02:32:30) [ID:m20Qc7qO]
    2005/08/27(Sat) 02:38:40 編集(投稿者)

    No852に返信(信川さんの記事)
    さて次はNE5534です。
    今回用意したオペアンプの中で唯一入力部分にトランジスタを用いたアンプです。
    音質はクールなFET入力に対して、ウォームなトランジスタ入力と言われているようです。
    値段は店頭で1個百数十円でしょうか。人気のあるオペアンプの中でも供給が安定
    しているためか、簡単にそれに比較的低価格で手に入ります。

    さて音質の方は如何でしょうか?

    これもなかなか良いですよ!
    TL071の時に気になったサックスの艶もかなり再現性が良くなっています。
    蝉時雨もそれらしく天空から聞こえ、鳥が啼きながら飛んでいく様子もしっかり
    表現できています。
    演奏者の気配を感じさせる動作の音もかなり再現性が良く感じられます。
    どちらかといえば、中音重視の押し出しの良い音で、前にせり出して来るような
    勢いがあります。

    音場はやや中央よりに展開して、すこし狭苦しいか・・
    スリッパの擦る音がもう一歩・・
    空間表現も・・うーーーん・・

    贅沢を言ったらキリが無いけどね。

[ 親 850 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 852 ] / 返信無し
■857 / 3階層)  Re[3]: OPA134PA
□投稿者/ 信川 -(2005/08/27(Sat) 03:06:07) [ID:m20Qc7qO]
    No852に返信(信川さんの記事)
    次はOPA134PAです。
    TIに吸収される前のBB(バーブラウン)がオーディオ用を謳って作り出した
    オペアンプです。
    値段も1個300円ちょっとで、我慢できる範囲。

    うむ!流石オーディオ用と謳うだけはあります。
    どちらかといえばふくよかな柔らかさを持った音質です。

    いよいよ、ここにきて音楽が楽しく流暢にこちらまで届くようになりました。
    ベースの実体感が感じられるようになり、木質系の唸りが聞こえます。
    反響音の再現が良くなり、空間の広さが感じられます。
    蝉時雨の覆い被さる様子もさらに良く感じられます。

    鳥が啼きながら飛んでいく様子は、もう一歩右奥の遠くまで聞こえても良いかな?
    スリッパももうーーーチョット、もうチョイなんだなぁー(これは意外に難しいことを再確認!)


[ 親 850 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 852 ] / ▼[ 859 ]
■858 / 3階層)  Re[3]: OPA627BP
□投稿者/ 信川 -(2005/08/27(Sat) 03:39:10) [ID:m20Qc7qO]
    No852に返信(信川さんの記事)
    さてドンドン行きます。
    OPA627BPです。
    OPA134と同じくBBの高性能オペアンプです。
    BPとは選別品のことで、一般品はAPで、データシートでも区別してデータが載せられています。
    OPA627は最高級オーディオや測定器用に開発されたオペアンプで値段もびっくり、個人輸入
    でも1個2千円弱、国内で買うと4千円近くする代物です。
    たかがオペアンプに馬鹿げた値段ですね。メーカーからは10ドルちょっとで
    出ているはずなのですが・・

    さて音質ですが、さすがBBです!
    前出のOPA134をさらに磨きを掛けた艶を感じます。
    OPA627に交換してから、内蔵DACの音場再現を超えてきました。
    ベースとサックスの前後の距離感がしっかり再現できています。
    ホール内を充満するように反響音が聞こえます。
    スリッパの擦れる音も、砂を噛んだようなザラザラした音ではなくなりました。
    音像の引き締まり方も良く、内蔵DACの音像の曖昧さがここにきて判ります。

    この音質ならマニアが騒ぐのも判ります。
    でもこの価格はどうにかならないものか・・・・

[ 親 850 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 858 ] / ▼[ 860 ]
■859 / 4階層)  Re[4]: 勉強になりますね〜!
□投稿者/ 堤孝司 -(2005/08/27(Sat) 16:00:55) [ID:kJrdeLKE]
    2005/08/27(Sat) 16:10:19 編集(投稿者)

    オペアンプだけでも随分と印象の違うDAコンバーターになるんですね!
    おもしろいのは、値段がまた随分違うってこと。役割は同じなのにね〜。
    でとても、興味深いレポートですよ!イイです!!読んでてウキウキしますね!
    (自分で実験してるみたい!)
[ 親 850 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 859 ] / 返信無し
■860 / 5階層)  Re[5]: やっぱオーディオ・・
□投稿者/ 信川 -(2005/08/27(Sat) 16:11:25) [ID:m20Qc7qO]
    No859に返信(堤孝司さんの記事)
    > オペアンプだけでも随分と印象の違うDAコンバーターになるんですね!
    > おもしろいのは、値段がまた随分違うってこと。役割は同じなのにね〜。
    > でとても、興味深いレポートですよ!イイです!!読んでてウキウキしますね!
    > (自分で実験してるみたい!)

    そう!役割は同じなんです!!
    同じ事しているのにこんなにも音が違うし値段も違う。
    まぁよくよく考えてみたら、オーディオなんだなぁーと・・・

    今ね、最後のを聞いています。
    驚き?のレポートですよ!

[ 親 850 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 852 ] / ▼[ 862 ] ▼[ 888 ]
■861 / 3階層)  Re[3]: AD8065
□投稿者/ 信川 -(2005/08/27(Sat) 17:30:53) [ID:m20Qc7qO]
    さてこれが最後のレポートです。
    AD8065です。
    皆様ご存じのアナログデバイゼスAD825の改良版と呼んでも良いのかな?
    あのハイスピードオペアンプがさらに高性能になっています。
    気になる値段の方は1個千円弱でしょうか。
    ただパッケージがSOP(表面実装用)なので、DIP変換基板に表面実装して
    からDIPソケットに差し込むことになります。
    このハンダ付けがまた大変なんだなぁー・・・・
    ブリッジが出来ていないか、足が浮いていないかをルーペで確認してからDAC
    に実装します。
    音が出たときはホッとしました。

    さて肝心の音の方は・・・
    先ほどまで聞いていたOPA627BPの音が、良く言えば”濃く”悪く言えば
    ”くどく”聞こえます。AD8065はどこかに強調するような所はなく、レンジ
    はすっきりと伸びきって聞こえます。
    音場の広がりは他を圧倒しています。サックスの音が空間を隅々まで埋め尽くす
    ように行き渡ります。
    音像は・・これは表現が難しい・・
    演奏者が楽器をコントロールしながら演奏している様子がよく伝わってきます。
    音色の微妙な揺れが伝わってくるのです。
    楽器の遠近感も確固たる表現になり、演奏者の体の動きまで伝わってきます。
    蝉時雨は・・
    これはシステムのボロが出ました。
    STWの位相がチャンと有っていないのが判ってしまった。
    今まで聞いていたオペアンプでは気にならなかったズレが露呈してしまいました。
    微妙に左右に振られて聞こえるところがあります。(ここで調整はせずにそのままで試聴を続けました)
    それでも蝉時雨は上空から覆い被さるのは当然として、演奏途中に鳴き止んだり
    鳴き出したり、鳴き声が変わったりしながらずっと聞こえているのが判ります。

    いやぁーこれは凄い!!
    これだけの表現力が得られるなんて思いませんでした。

    演奏の密度が濃ければ濃いほど、録音鮮度が良ければ良いほどこのオペアンプの
    実力は発揮できるのではないでしょうか。

[ 親 850 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 861 ] / ▼[ 863 ]
■862 / 4階層)  やはりね
□投稿者/ 出張中のF320 -(2005/08/27(Sat) 21:36:43) [ID:EjUSqatz]
    No861に返信(信川さんの記事)
    > さてこれが最後のレポートです。
    > AD8065です。
    > 皆様ご存じのアナログデバイゼスAD825の改良版と呼んでも良いのかな?
    > あのハイスピードオペアンプがさらに高性能になっています。
    > 気になる値段の方は1個千円弱でしょうか。
    > ただパッケージがSOP(表面実装用)なので、DIP変換基板に表面実装して
    > からDIPソケットに差し込むことになります。
    > このハンダ付けがまた大変なんだなぁー・・・・
    > ブリッジが出来ていないか、足が浮いていないかをルーペで確認してからDAC
    > に実装します。
    > 音が出たときはホッとしました。
    >
    > さて肝心の音の方は・・・
    > 先ほどまで聞いていたOPA627BPの音が、良く言えば”濃く”悪く言えば
    > ”くどく”聞こえます。AD8065はどこかに強調するような所はなく、レンジ
    > はすっきりと伸びきって聞こえます。
    > 音場の広がりは他を圧倒しています。サックスの音が空間を隅々まで埋め尽くす
    > ように行き渡ります。
    > 音像は・・これは表現が難しい・・
    > 演奏者が楽器をコントロールしながら演奏している様子がよく伝わってきます。
    > 音色の微妙な揺れが伝わってくるのです。
    > 楽器の遠近感も確固たる表現になり、演奏者の体の動きまで伝わってきます。
    > 蝉時雨は・・
    > これはシステムのボロが出ました。
    > STWの位相がチャンと有っていないのが判ってしまった。
    > 今まで聞いていたオペアンプでは気にならなかったズレが露呈してしまいました。
    > 微妙に左右に振られて聞こえるところがあります。(ここで調整はせずにそのままで試聴を続けました)
    > それでも蝉時雨は上空から覆い被さるのは当然として、演奏途中に鳴き止んだり
    > 鳴き出したり、鳴き声が変わったりしながらずっと聞こえているのが判ります。
    >
    > いやぁーこれは凄い!!
    > これだけの表現力が得られるなんて思いませんでした。
    >
    > 演奏の密度が濃ければ濃いほど、録音鮮度が良ければ良いほどこのオペアンプの
    > 実力は発揮できるのではないでしょうか。

    やはり、S/Nよりスルーレートなんでしょうね。
    ICの±電源とアース間へ直接ディップマイカを取り付けてみてください。
    さらに良い結果が出ると思います。
    >
[ 親 850 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 862 ] / ▼[ 882 ]
■863 / 5階層)  Re[5]: やはりね
□投稿者/ 信川 -(2005/08/28(Sun) 02:04:47) [ID:m20Qc7qO]
    No862に返信(出張中のF320さんの記事)
    > ■No861に返信(信川さんの記事)
    >>演奏の密度が濃ければ濃いほど、録音鮮度が良ければ良いほどこのオペアンプの
    >>実力は発揮できるのではないでしょうか。
    > やはり、S/Nよりスルーレートなんでしょうね。
    > ICの±電源とアース間へ直接ディップマイカを取り付けてみてください。
    > さらに良い結果が出ると思います。

    そうですね!
    最終工程が残っていました。

[ 親 850 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 863 ] / ▼[ 883 ]
■882 / 6階層)  Re[6]: やはりね
□投稿者/ 小太郎 -(2005/09/10(Sat) 09:43:22) [ID:W6T7fn11]
    変換基板にAD8065×2個載って、ディップマイカが付いているものがあると
    聞きましたが何処で購入可能でしょうか?
[ 親 850 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 882 ] / ▼[ 884 ]
■883 / 7階層)  Re[7]: やはりね
□投稿者/ 信川 -(2005/09/11(Sun) 01:57:37) [ID:m20Qc7qO]
    No882に返信(小太郎さんの記事)
    > 変換基板にAD8065×2個載って、ディップマイカが付いているものがあると
    > 聞きましたが何処で購入可能でしょうか?

    現時点ではオランダのLcAudioでないと手に入らないと思います。

    現時点という前置きをしているのは、今後もしかしたら日本で簡単に購入が
    可能になるかも知れない・・からです。
    (欲しい!という皆さんの声が天に届くかも知れませんよ)

    オーディオ装置でオペアンプが交換可能なのはDIP8ピンタイプのICが
    使われている場合だと思います。SIOPの8065等を使用するとなると、
    SIOP>DIP変換基板が必要となるのですが、このハンダ付けが結構面倒
    なんですよ。私もルーペが無いと全く作業が出来ませんでした・・・
    これを2回路入りのオペアンプを交換するには、変換基板に2個載せないと
    いけないのですね。私はもうお手上げです。



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▲[ 883 ] / ▼[ 885 ]
■884 / 8階層)  Re[8]: やはりね
□投稿者/ 小太郎 -(2005/09/11(Sun) 08:09:16) [ID:W6T7fn11]
    > 現時点ではオランダのLcAudioでないと手に入らないと思います。
    いま覗いてみましたが、見つかりません。
    もう、製造してないのでしょうか?
[ 親 850 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 884 ] / ▼[ 886 ]
■885 / 9階層)  Re[9]: やはりね
□投稿者/ 信川 -(2005/09/12(Mon) 03:07:55) [ID:m20Qc7qO]
    No884に返信(小太郎さんの記事)
    >>現時点ではオランダのLcAudioでないと手に入らないと思います。
    > いま覗いてみましたが、見つかりません。
    > もう、製造してないのでしょうか?

    ほんと!無くなっていますね!
    今は”ZAPfilter2”と言う形でさらに高精度のアナログ出力を
    得ようとしているみたいですね。

    これも興味有るなぁー・・

    でもIV変換のオペアンプ交換と、出来ればそれに係わる抵抗を高精度なものに
    交換するほうが手軽に高音質が狙えますね。

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▲[ 885 ] / ▼[ 887 ]
■886 / 10階層)  Re[10]: やはりね
□投稿者/ 小太郎 -(2005/09/12(Mon) 08:38:57) [ID:W6T7fn11]
    とりあえず、AD8066(デュアル)を頼みました。
    シングルのAD8065と違いがあるのでしょうか?
    皆さん、シングルを2個使っているようで・・・。

    それと、電源にディップマイカを付けてありますが、何の効果がありますか?
    また、容量は?
[ 親 850 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 886 ] / 返信無し
■887 / 11階層)  Re[11]: やはりね
□投稿者/ 信川 -(2005/09/13(Tue) 00:49:27) [ID:m20Qc7qO]
    No886に返信(小太郎さんの記事)
    > とりあえず、AD8066(デュアル)を頼みました。
    > シングルのAD8065と違いがあるのでしょうか?
    > 皆さん、シングルを2個使っているようで・・・。

    2回路入りのオペアンプの使い方ですが、それぞれをRとLの
    アンプとして使用しているものや、片チャンネルで別々の機能
    として使用したりと様々です。
    オーディオパワーアンプでは、ステレオよりデュアルモノ、
    デュアルモノよりモノラルアンプの方が概して性能が良いことを
    考えると自ずと判りますね。

    しかしデータシートの上では全く同じ性能になっています。

    > それと、電源にディップマイカを付けてありますが、何の効果がありますか?
    > また、容量は?

    容量はどうなんでしょうか?
    これはちょっと調べてみないといけませんね。
    (どなたかご存じ?)
    電源に入れるのは、やはりアナログアンプですから電源電圧の変動を
    抑えるためでしょうね。
    データシートを眺めているとその他の端子間に使う場合もあるようです。
    数pFですが、小信号の入力に対してのオーバーシュートを抑えるため
    みたいです。が、スルーレートは落ちます。

    それにしてもディップマイカは高いですねー!!
    1個300円以上です・・

    小太郎さん、よろしかったら結果の方を教えてくださいね。

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▲[ 861 ] / ▼[ 889 ]
■888 / 4階層)  Re[4]: AD8065をLPFに
□投稿者/ 信川 -(2005/09/13(Tue) 01:16:30) [ID:m20Qc7qO]
    No861に返信(信川さんの記事)
    > 演奏の密度が濃ければ濃いほど、録音鮮度が良ければ良いほどこのオペアンプの
    > 実力は発揮できるのではないでしょうか。

    もう2つAD8065を作って、LPFのOPA627を交換しました。

    これがまた凄い変化なんです!
    ここでもスピードの違いがそのまま音になって現れました。
    たかがLPF「あんまり変わらんだろう」と思っていましたが完璧に
    覆させられました。
    音場より音像に影響を与えるみたいで、アタックが更にしっかり出て
    きました。


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▲[ 888 ] / 返信無し
■889 / 5階層)  Re[5]: AD8065をLPFに
□投稿者/ F320 -(2005/09/13(Tue) 06:04:55) [ID:haftN1IH]
    No888に返信(信川さんの記事)
    > ■No861に返信(信川さんの記事)
    >>演奏の密度が濃ければ濃いほど、録音鮮度が良ければ良いほどこのオペアンプの
    >>実力は発揮できるのではないでしょうか。
    >
    > もう2つAD8065を作って、LPFのOPA627を交換しました。
    >
    > これがまた凄い変化なんです!
    > ここでもスピードの違いがそのまま音になって現れました。
    > たかがLPF「あんまり変わらんだろう」と思っていましたが完璧に
    > 覆させられました。
    > 音場より音像に影響を与えるみたいで、アタックが更にしっかり出て
    > きました。

    OPアンプにとって過酷な条件、1:1で増幅しない回路の方が音質に対する影響は大きいと思います。
    >
    >
[ 親 850 / □ Tree ] 返信 削除キー/


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