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■1289 / 2階層)  スピーカー再生で思うこと。。。。
□投稿者/ 岩崎(箕面) -(2006/08/04(Fri) 15:28:10) [ID:3YBasPTT]
    No1277に返信(F320さんの記事)
    > 岩崎(箕面)さん
    > 非常に興味深い事ですね!
    > 完成したら是非聴かせてください。
    > 凄そうな予感がします。

    暑いですね。皆さんゆだってしまっているでしょうか?
    書き込みも少ないようですのでココで一発です。

    <近況、その後>
    機器の改良(部品変更、駆動電圧変更等)と調整もだいぶん進みました。良いところに来てると思います。
    何人かの方に聴いて頂き、効果を確認しましてきました。
    「異次元」という発言も出るくらい新鮮な音ととられた方もおられました。
    でもこれまでのSPの未発達さを考えればSPのクロストークが無くなれば本当に異次元なのかもしれません。
    これからは、ランニングテストをしていきながら問題点がないか、もしあればその改良をしていきたいと思います。
    (良くなければ聴き続けられませんがネ)
    システム作動時とスルー時の差異確認やクロストークのキャンセリング量の調整もリモコン一つで試聴位置から行え、
    ソースによってキャンセル量も調整できます。
    面白いのはセンター定位のボーカルやモノラル録音などがさらに生々しい音場となる事です。
    以前良くあった話しにモノラル録音の物はSP2本のセンター定位で聴くよりも
    SP1本で聴く方が遙かに良いとかという話し、、、、これはまさしくヤング歪みによる物であることが良くわかります。

    ピュアオーディオには「何もたさない、何も引かない」の精神論もあり、こういった信号を入れることを好まないのですが、このやり方がピュアオーディオをゆがめることにならないと言う事(理論、テスト)も確認し、ある程度納得がいっておりますので出来れば多くの方に聴いて頂き、考えてもいただきたいと思っています。
    たぶんこんな音場を求め多額の投資をされてきた方もあると思いますし
    そう言った事を解決する様なあまりにも大きな進歩があるので自分でもびっくりしています。

    音楽がゆっくり 聴こえる。・・・・・・こうなります。

    普通の機器は低音の出だしがどうしても遅く(特に質量を伴う大型SP)、さらに残響時間も低域が長いと 各楽器の音が微妙にずれて、間が少なくなってリズムは早く感じることになりますが、恐らくこれが普通のテンポだと思っている人が多いのではないでしょうか?
    逆に特別な手だてをしていないのに低音が早いと感じる場合は、低域が十分伸びてないのですが倍音で聴かせていることが多く、概して付帯音が音の先頭に付いて前者と同様に間を詰めてしまうので、やはり速く聴こえると言う事になります。
    音の頭が全部揃って適切な間がとれた時、その上に録音中の微小な残響音が再生できれば時間軸上の密度感が高まってゆっくり聴こえる様になります。
    この場合の残響を部屋で作るのではなく、録音中の残響音を正確に再生する事が重要となります。(部屋のアコースティックはいらないと言っているのではありません。この辺は誤解無きよう。。。)
    SPのクロストークやヤングの歪みを無くしていくと音の頭の揃い方がきちんとして、録音中の残響音もしっかりと再生されていることが明瞭に認識できるようになります。それにより、まさしく録音している場所の周りの環境や広さが見えてきます。
    (この上に適度に調整されたルームアコースティックがあれば最高となります。)
    位相を管理することで正確な音場が形成されると一般的に理解をされる方が多いのですが、あっている一面もありますが少し間違いでもあるようです。
    (以下がよく説明されていますので引用します。)
    USAのT教授の説明だったかと思いますが
    人の音の聴取は時間的連続でない。これが結論です。
    理由:音聴取は連続時間の波をオシロのように連続に聴いているわけでないこと。
     (1) Ohm-Helmholtz's auditorial law. 有限時間幅の中で基音と倍音に分解し結合して聴いている。
     (2) Haas' law of precedence dominance. 20ms以内の遅れた音は先行音に置き換えられる。距離差で言えば70cm。

    合奏、合唱を考えて下さい。誰も高域位相をまったく合わせれないし、合わせていない。 しかもその距離のズレは70cmどころか数m以上に及んでいます。
    音の始まりの(位相)ズレは100ms かそれ以上、おのおのきわめて不規則ででたらめにずれており、位相はがたがたごちゃごちゃ。それなのになぜ綺麗にハーモニーが生まれるのか?
    電気で馴染んだ一つの波線で(オシロ的に連続に)聴いていると誤解すると、残りかすだの位相ズレ(などという言葉)で音の聴取が『時間的に有限時間で処理されている』事実から離れてしまい、単純な誤解で落ち着いてしまうものです。
    内耳に入ったあとは、耳は位相には盲となり、きまった有限時間内での平均強度だけがあるのです。
    内耳には4万の筒のような共鳴毛が周波数1Hz精度で動き、それそれの周波数の音強度をパルス数で一定時間(数百μs)かけて脳に送っていて、脳はそれを1信号として(時間内分布を忘れ)、基音・倍音に処置し前の時間幅での信号強度・周波数分布と比べている。これに20msかかる。
    (視覚:フィルムでは秒24こまで良い、40msかかっている。)
    (1) (2) でそれが解明されています。
    特に(1)強度優勢です。位相作用は200Hz以下だけ、しかも認識できないほど微弱。 ------以上引用


    *人はじっと聴いているだけでは200Hz以上の位相差は感じ無いことになります。ですから積極的に頭を左右に振るなどした時に少し感じられる程度です。試してみてください。じっとして聴いていても位相差は分からないのです。

    話しをクロスストークに戻します。
    ダミーヘッドでなく通常の裸の無指向性マイク2本で取ると、たとえばRchに含まれる左方向の音には頭部伝達関数が反映されませんので右マイクは現場で頭部構造のある耳で聴くより左方向の音をRchに多く取リ過ぎています。
    ところが実際の脳の機能では、右耳での左方向の信号については、左方向の高域がより減衰した状態で正しい方向を認知するようにしっかり較正ができあがっていますから、裸マイク録音したものでは右耳にとって左側がより強調され過ぎたものになっているのです。 (要は右SPから出ている音自体に実際に生で聴いた時よりも左からの音が多く出ていると言うことです。)
    その上、左スピーカーから左側の音が右耳にクロスオークで増強されますと、
    いっそう右耳信号中に左方向成分が多くなり、音場感覚は非常に歪められて、
    実音場感覚とは似て非なるものが感覚されてしまっているのです。
    スピーカー配置やスイートスポットをどう選んで聴いても、ソースと脳が背反するままで聴くので、音場がいまいちなのはそれです。
    脳で一生懸命に定位を決めて理解しようとしていますから試聴位置を変えると
    一緒に定位もついてきてしまいます。(脳で無理矢理作っているからです。コンサート会場で移動しても定位は変化しません。)
    ですから部屋の再生でクロストークを無くすると試聴位置を移動してもほとんど音相は移動しません。逆に言いますと部屋のどの位置で聴いても眼前の定位が変化しません。

    *人は脳で音を考えて聴いているのです。だから脳を迷わすような情報(クロストーク)を入れると脳は混乱します。しかしそこはすごい機能を持つ脳なので納得する結論に結びつけようと働き、仕組みを作り上げてしまうのです。
    (たくさんの雑音の中でも特定の音を追うことが出来るなどもこれに近い機能です。)

    本当にうまくクロストークがキャンセルされた音場感覚を経験されないままですと、この(大きな)ちがいが理解されがたいと思われます。
    これがすべてとは言いませんが、皆さんがかなりのレベルの音を出されていると想像致しますがSPのクロストークを解消した音場を体験されたら今までの立ち上がりや位相、音の消え方の論議にもう一歩大きく前進があるのではないかと思います。一度お聴きになられてはどうでしょうか?(ご意見等直接メールして頂いても結構です。よろしくお願いします。)

    少し長くなりました。SPクロストーク改善のご報告まで。。。


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上記関連ツリー

Nomal スピーカー再生で思うこと。。。。 / 岩崎(箕面) (06/07/06(Thu) 17:33) [ID:3YBasPTT] #1274
Nomal Re[1]: スピーカー再生で思うこと。。。。 / F320 (06/07/09(Sun) 07:58) [ID:Uw3tgRf8] #1277
  └Nomal スピーカー再生で思うこと。。。。 / 岩崎(箕面) (06/08/04(Fri) 15:28) [ID:3YBasPTT] #1289 ←Now
    └Nomal Re[3]: スピーカー再生で思うこと。。。。 / セプ太 (06/08/06(Sun) 13:28) [ID:MRPKtNCm] #1292
      └Nomal それは正夢かも・・・ / F320 (06/08/08(Tue) 01:35) [ID:BY5ppLte] #1295
        └Nomal Re[5]: それは正夢かも・・・ / 岩崎(箕面) (06/08/08(Tue) 13:25) [ID:3YBasPTT] #1296 zenkei.JPG/89KB
          └Nomal Re[6]: それは正夢かも・・・ / セプ太 (06/08/09(Wed) 22:09) [ID:RYr8VUnW] #1299
            └Nomal Re[7]: それは正夢かも・・・ / セプ太 (06/08/09(Wed) 22:15) [ID:RYr8VUnW] #1300
              └Nomal Re[8]: それは正夢かも・・・ / 岩崎(箕面) (06/08/10(Thu) 09:41) [ID:3YBasPTT] #1301 SP_610.JPG/47KB
                └Nomal Re[9]: それは正夢かも・・・ / musee (06/08/19(Sat) 15:20) [ID:I2xxUOWa] #1303
                  └Nomal Re[10]: それは正夢かも・・・ / musee (06/08/19(Sat) 15:41) [ID:I2xxUOWa] #1304
                    └Nomal ホーンですか。 / 岩崎 (06/08/19(Sat) 22:52) [ID:204ack6r] #1306
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                          │└Nomal Re[15]: ホーンですか。 / musee (06/08/21(Mon) 22:40) [ID:u2OxsnnL] #1318
                          │  └Nomal Re[16]: ホーンですか。 / 岩崎(箕面) (06/08/22(Tue) 13:19) [ID:3YBasPTT] #1320
                          │    └Nomal Re[17]: ホーンですか。 / musee (06/08/22(Tue) 23:36) [ID:I2xxUOWa] #1324
                          └Nomal Re[14]: ホーンですか。 / musee (06/08/21(Mon) 22:14) [ID:u2OxsnnL] #1317

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