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■3483 / 4階層)  残響時間
□投稿者/ 信川 -(2013/10/26(Sat) 12:07:50) [ID:X8OwnlSO]
    No3482に返信(横田さんの記事)
    > 横田です。こちらの書き込みは初めてなので、皆様よろしくお願いいたします。
    > セプ太さんご無沙汰しました。F320さんこんにちは。岩崎さん初めまして、こんにちは。
    >
    > セプ太さんが、とても興味深い問題を提起され、また、岩崎さんの貴重なご経験に基づくご意見を拝読し、書かせて頂きます。
    >
    > オーディオをやっている方の多くの方は、漠然とにせよ、部屋の大事さを主張されている場合が多いのですが、ここ数年、藤本さんにお世話になって、経験的にわかってきたことは、少なくとも私たちが、オーディオを鳴らす部屋がせいぜい10畳とか20畳程度の広さでは、ほとんど関係ないと思うようになりました。(もちろん全くないとは言いませんが、影響はわずかです。)
    >
    > それは「再生装置から生に近い立ち上がり立ち下がりが得られる」ようになれば、今まで部屋のせいかと思い込んでいたいろいろな問題点が雲散霧消していくことを体験したからです。
    >
    > かつて、12畳ほどの広さの部屋を、遮音工事と室内音響処理をほぼ完全にすることにかかわったことがありますが、当時の技術で低音処理のため、遮音壁から10センチの空間を内壁にとり、約9畳ほどの部屋になりました。残響特性は出来る限りライブにしても、この体積で0.5秒が限界でした。確か、改装前の東京文化会館でも1.8秒くらいのデータだったと思います。ヨーロッパの残響の長いホールでもせいぜい5から6秒だったとおもいます。
    >
    > さて問題は残響時間の強弱というより、その質です。一般家庭で低域から高域までフラットな残響特性を実現できるでしょうか?これを実現するには、オーディオルームの建築を音響設計も含め一からやらないと不可能です。
    >
    > さらに問題なのは、私たち音楽ファンにとって聴きたいのは、CDにこめられた音楽情報を正確に引き出したい切なる願いがあるにもかかわらず、自室の残響特性が加味されることです。
    > 乱暴な言い方になりますが、たとえば、ウィーンフィルの大ホールの心地よいデリケートな音の響きを聴こうとして、結果、自室の残響が付帯音として邪魔をしてしまうことになってしまうのです。
    >
    > 立派なオーディオルームをもてない負け惜しみでもなんでもなく、私の考えでは立派なオーディオルームは要らないと考えています。
    > どんな部屋がよいか?難しいことはありません。普通に会話して差しさわりのない生活空間で十分と思います。
    >
    > この意味から、「再生装置から生に近い立ち上がり立ち下がり」を獲得するほうが、良い音を得る最大の近道となります。立派なオーディオルームなんて途方もない回り道をしても満足な結果は得られない(というかせいぜい重箱の隅を突っつく程度の結果)というのが現在の私の考えです。
    >
    > このように小さな部屋でも十分音楽を楽しめるという結果は多くの音楽ファンにとてかなりの福音ではないでしょうか。かつて立派なオーディオルームがなければという幻想がたいしたことではなかったのですから。
    >
    > ひとりよがりの私見ですが、ご参考になればと、書きました。

    横田さん
    こんにちは、お久しぶりです。
    返信遅くなって申し訳ありません。

    実は私も自宅改築時に専用では有りませんがオーディオルームを作りました。
    設計コンセプトは、出来るだけ静かな部屋で生活空間に音漏れが少なく、
    尚且つ低音がこもらない部屋でした。
    当初、その設計思想は概ね実現できたと思いますが、低音がこもらない・・というのは
    非常に難しい事がわかりました。
    測定装置で測定して部屋の癖をつかみ、何とかその癖を良い方向に付加出来ないか
    考えましたが、中低音から上は設置方法でコントロール出来ても、基本部屋の形状
    による癖は殆ど変化しませんでした。
    具体的には、45Hz付近のピークと65Hz付近のディップです。45Hzのピークのお陰で
    f0の40Hz以下の20Hz付近まで-7〜10dBを確保出来た感もあります。
    しかし部屋の共鳴で出来てる低音は余韻を引きずり、どうしても人工的な低音に
    聞こえてなりませんでした。
    終いには共鳴管を作って設置しようかとも考えましたが、人工的な低音を増強する
    とも考えられるので実行には移しませんでした。

    しかし、この悩みも解決するときが来ました。それもいとも簡単に!

    それまでトライオードのA級60Wのアンプを使っていましたが、それをNCDXに変えた
    途端その悩みは一掃されてしまったのです。

    私が使っているスピーカーはヤマハの1000Mですが、もうかれこれ30年ずっとA級
    アンプばかりを使ってきました。
    それは、何を何処で聴いてもA級アンプでないと鳴らなかったからです。
    最初のアンプを買った30年ほど前、お店でB級200Wのアンプと比較しましたが
    20WのA級アンプの方がドライブ出来ていましたからです。
    次のアンプの時もそうでした。

    そんなの錯覚・・と言われるかも知れませんが、センモニが鳴らないのですから
    仕方がありません。

    そこで満を持してNCDXですが、それまで部屋の共鳴で音量が上げられない限界
    が有ったのですが、それがいとも簡単に無くなりました。
    低音のピークが無くなったので、あっさりした音に聞こえるのですが、実は
    そうでは無くて、低音の音階が明瞭になりそこに音楽が甦っているのでした。

    横田さんの言う”付帯音の除去”も大変重要な事ですが、最終的にスピーカー
    をドライブする能力の有るアンプを選択すると言うのも大変重要では無いか
    と思います。

    付帯音を無くす事とスピーカーをきちんとドライブする事

    これが出来たら特に極端な癖の有る部屋でも無い限り、十分好きな音楽を
    楽しめる部屋になるものだと、今は思っています。

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